TEL
MENU

記事一覧 > 未分類 > 施術を断られた高齢者の方

施術を断られた高齢者の方

2015.12.25 | Category: 未分類

他院で施術を断れた高齢者の方のお話をさせてください。

 

 

当院は東急「大岡山」駅から徒歩2分のところにあります。

その道の途中に東工大の大蔵会館があります。

綺麗なモダンな建物で一階がエクシオールカフェで二階がレストランの精養軒です。

 

精養軒で娘さんと二人で食事を楽しまれていたご高齢者が、

急に肩というか首の付根が痛み出されました。

 

7a8ae198bb0931245eae435184c0e775_s

 

娘さんはご高齢者を連れて近隣の接骨院を回りましたが、断られたそうです。

そして、当院にお見えになりました。

 

嚥下(物を飲み込む動作)の際に呼吸筋を痛めたのでは?

という見立てのもと施術させて頂きました。

痛みも取れて、笑顔でお帰りになりました。

私もお役に立てて嬉しかったです。

 

 

その高齢者は亀背(背骨が曲がっている状態)でした。

高齢者ですから、骨も筋も弱いです。

だから、他の接骨院で断られたのだと推察します。

 

骨や筋の弱い高齢者には、

指で揉む・押すという施術は危険です。

基本は、「軽擦」と「母指球と小指球で揉む」という施術になります。

IMG_20151225_0001

 

 

当人もしくはご家族にも、「できること」 と 「できないこと」 を説明したうえで施術させて頂いております。

 

 

 

当院へのアクセス情報

所在地〒152-0033 東京都目黒区大岡山2-1-7
駐車場なし
電話番号03-4291-1990
予約予約優先です。当日でも結構なのでお電話ください
(土日祝日も受付けております)
※土日祝日:完全予約制です(予約のある時間帯だけ開院)