MENU
紹介する TEL LINE
閉じる
メールで送るメールで送る
LINEで送るLINEで送る

ホーム > 記事一覧 > 2015 12月の記事一覧

手首の腫瘤  ガングリオン

2015.12.29 | Category: 未分類

妻が手首にできた腫瘤を見せて

「これ、何かしら?変なできものができて、なかなか治らないのよ。」

と言ってきました。

見てみると、手首にビー玉くらいの腫瘤がありました。

「あぁ、それ、ガングリオンだよ!」

と答えました。

すると妻は、絶句!しばし沈黙・・・

 

IMG_20151229_0002_NEW

 

 

「ガングリオン」という名前に

非常に怖い病ではないか・・・と妻は不安になったのです。

 

大丈夫ですよ、ガングリオンはガンではありません。

 

米粒からピンポン玉くらいまでの大きさの

ゼリー状の物質のつまった腫瘤です。

 

 

それ自体は無症状です。

問題がなければ放置していても大丈夫。

でも、神経を圧迫して、しびれや痛みがでる場合には治療が必要になります。

 

整形外科に行って、ガングリオンかどうか診てもらい、必要があれば治療してもらいましょう。

 

注射器で腫瘤の中のゼリー状の物質を抜いたり、押しつぶしたりしますが、場合によっては手術でとることもあります。

 

ガングリオンの好発部位は

手関節(手首)の背側(甲の側)

手関節の掌側・母指の付根

手指の掌側の付根

です。

 

IMG_20151229_0003_NEW

 

 

 

でも、身体中のどこにでもできます。

 

ガングリオンは手にできる・・・と思いがちですよね。

 

当院の患者様で、

足首にできたガングリオンを「謎の炎症」として治療を受けてきたことがあったそうです。

別のお医者様にみてもらったら、

ガングリオンと診断されたそうです。

 

足首にガングリオンって、あまり聞きませんからね。

 

ということで、

ガングリオンはガンではないのでご安心を。

 

 

 

 

施術を断られた高齢者の方

2015.12.25 | Category: 未分類

他院で施術を断れた高齢者の方のお話をさせてください。

 

 

当院は東急「大岡山」駅から徒歩2分のところにあります。

その道の途中に東工大の大蔵会館があります。

綺麗なモダンな建物で一階がエクシオールカフェで二階がレストランの精養軒です。

 

精養軒で娘さんと二人で食事を楽しまれていたご高齢者が、

急に肩というか首の付根が痛み出されました。

 

7a8ae198bb0931245eae435184c0e775_s

 

娘さんはご高齢者を連れて近隣の接骨院を回りましたが、断られたそうです。

そして、当院にお見えになりました。

 

嚥下(物を飲み込む動作)の際に呼吸筋を痛めたのでは?

という見立てのもと施術させて頂きました。

痛みも取れて、笑顔でお帰りになりました。

私もお役に立てて嬉しかったです。

 

 

その高齢者は亀背(背骨が曲がっている状態)でした。

高齢者ですから、骨も筋も弱いです。

だから、他の接骨院で断られたのだと推察します。

 

骨や筋の弱い高齢者には、

指で揉む・押すという施術は危険です。

基本は、「軽擦」と「母指球と小指球で揉む」という施術になります。

IMG_20151225_0001

 

 

当人もしくはご家族にも、「できること」 と 「できないこと」 を説明したうえで施術させて頂いております。

 

 

 

マタニティー整体

2015.12.25 | Category: 未分類

当院には「マタニティー整体」のメニューがありません。

しかし、

ご要望があり、条件をみたせば施術させて頂いております。

 

条件とは

安定期であること

通っている産婦人科のお医者様の了解があること

体幹の施術は行わないこと

鍼灸はおこなわないこと

です。

 

 

妊婦さんは、

お腹に赤ちゃんがいることで、

姿勢が崩れ、腰の負担が大きくなります。

膀胱が圧迫され、トイレも近いです。

反面、便秘になります。

歯も脆くなりがちです。

 

私の妻も妊娠中は、腰が辛そうでした。

IMG_20151225_0002

 

しかし、

腰を揉む・伸ばすとお腹の中の赤ちゃんの居場所を圧迫することになりかねません。

ですから、体幹に施術は行いません。

 

また、

鍼灸も行いません。

妊娠中に「石門」という経穴(ツボ)に刺鍼して流産したケースを当事者から聞いているからです。

 

「できること」と「できないこと」を説明したうえで

ご納得頂いた方に施術させて頂いております。

 

当院の患者様で、

来月(平成28年1月)に出産予定の方が2名いらっしゃいます。

無事に元気な赤ちゃんに会えることを祈っています。

 

来年も良い年でありますように。

 

image2

尻上がり現象  大腿四頭筋拘縮

2015.12.22 | Category: 未分類

うつぶせに寝て、

膝を曲げて

かかとをお尻に近づけていきます。

 

このとき、お尻が上がったら

「尻上がり現象」です。

 

尻上がり現象

 

 

これは、「大腿四頭筋拘縮症」を診るためのテストなのですが、

大腿四頭筋が拘縮まではいかなくても、

縮んでいる場合もありますし、

大腿筋膜張筋、腸腰筋、縫工筋、長内転筋が縮んでいる場合もります。

 

大腿四頭筋が縮むことにより、膝痛や股関節痛を訴える人もいます。

 

股関節の痛みの場合は

短距離のスタートダッシュなどで起こる上前腸骨棘裂離骨折や、

サッカーのキックやハードルの着地などで起こる下前腸骨棘骨折も

疑う必要があります。

 

大腿四頭筋を緩めるには、

ストレッチも有効ですが、

当院では〇〇をゆらすだけで、

ほとんどの方が、みるみるうちに緩みます。

 

うちぶせで、膝を曲げて頂くと、

離れていた かかと と お尻が、みるみる近づいてきます。

 

是非、ふともも(大腿四頭筋)の硬い方は、ご体験ください。

 

 

 

 

 

尻上がり現象

子供の肘の障害

2015.12.22 | Category: 未分類

肘の障害の代表的なものは「テニス肘」です。

繰り返されるテニスのストロークで肘が痛くなります。

肘の内外側には手首を動かす筋肉が付着しています。

ラケットにあたるボールの衝撃でこの部分に障害が起こります。

バックハンドストロークでは肘の外側を

フォアハンドストロークでは肘の内側を痛めます。

「上腕骨内側上顆炎」「上腕骨外側上顆炎」と言います。

 

 

肘の障害で、子供に多いのは

「野球肘」と「肘内障」です。

 

9a7bbd276716438d50ff22336055d828_s

 

骨、軟骨、筋肉が未発達の少年期では、野球肘が起こりやすいのです。

 

投球動作の加速期の肘関節の過度の外反強制により、

最初は内側の靭帯や付着部、骨端線に障害が起こります。

 

次いで、

内側の緩みによる外側の圧迫ストレスにより、

上腕骨小頭・橈骨頭の軟骨や骨の障害が起こります。

これが進行して、「関節ねずみ」や「変形性肘関節症」を併発します。

 

 

早期であれば、投球中止(あるいは投球数制限)など保存療法になりますが、

「関節ねずみ」などの場合は手術をすることもあります。

 

上腕三頭筋の収縮により、「骨端線離開」が起こることもあります。

骨端線とは成長軟骨のことです。

この部分が成長して、骨は伸びてゆきます。

ですから、

この部分が損傷すると、骨の成長が阻止され

左右の腕(足)の長さが異なってしまうこともあります。

 

ゆえに、

子供の肘の障害には、

非常に慎重になります。

 

 

image4

 

 

小学生になる前の子供に多いのが「肘内障」です。

橈骨頭の下に輪状靭帯があり、固定されています。

橈骨頭のポコッとしたふくらみが、

形成されていない子供は、

するっと抜けやすい構造になっており、

ここが亜脱臼することを「肘内障」といいます。

 

母親が、子供の手をグィッと引っ張っておこることもあります。

ですから、子供に声をかけてから手を引くことが大切です。

また、手を下にして寝返りをうって起こることもあります。

 

早期に見つければ、比較的簡単に整復できます。

日がたつと・・・簡単・・・には、いかないですかね。

 

子供が片手を使わない、痛がる という場合は、

肘内障を疑ってみても良いと思います。

 

どうかなぁ?という場合も

とりあえず、当院にお越しください。

早期発見、早期対応が大切です。

ストレッチ

2015.12.22 | Category: 未分類

筋肉に対するアプローチとして

押す、ゆする、伸ばすの3つは非常に多用します。

 

筋肉の起始部・停止部を押圧する。

筋肉を作用方向に縮めて脱力させてゆする。

そして、ストレッチをして筋肉を伸ばします。

 

筋肉へのアプローチにおいて、ストレッチは非常に重要な方法です。

 

012821e20261cb1bdcd6a95712fcada2_s

 

一人でやるストレッチも大切です。

が、一人でできないストレッチもあります。

また、ストレッチに捻りや押圧、呼吸などを組み合わせると体のメンテナンスの幅が広がります。

 

皆様の施術をさせて頂いている私も

週一回はストレッチをしてもらいに行きます。

一人では体を伸ばせないですし、

体のチェックも兼ねて定期的に通っています。

 

私は、

ドSの兼子ただしさんが経営するストレッチ専門店の

SSS(スリーエス)の渋谷本店に通っています。

 

このオレンジ色の内装のジムには

ノーストレッチ ノーライフ という文字が書かれています。

ストレッチを習慣化することで

柔らかいカラダとキレイなS字姿勢をつくるということ。

 

柔らかいカラダは

疲れにくいカラダであり、

肩こり・腰痛の解消になります。

 

S字で姿勢が美しいカラダは

猫背の矯正であり

血行も良くなり、健康的になります。

 

兼子ただしさんの理論には、非常に納得しております。

当然ながら、

私の手技も兼子さんに影響されています。

 

いつまでも楽しめる健康的な生活を続けるために

身体の定期的なメンテナンスは必要です。

 

当院は、継続しやすいプランを用意しております。

 

是非、ご相談ください。

姿勢矯正   アンチエイジング

2015.12.17 | Category: 未分類

重力にさからうこと = 垂れ下がらないこと = アンチエイジング

と考えることもできるのではないでしょうか。

顔、お腹、お尻・・・垂れ下がると、なんとなく老けていくような気がしませんか。

 

お顔の抗重力として、当院のリフトアップは是非、ご体験ください。

そして、当院の姿勢矯正もご利用頂ければと思います。

 

当院の姿勢矯正の基本は背骨のS字を作ることです。

S字を作るメリットは沢山あります。

例えば、「美しい姿勢」「クッションの役割」「可動性の向上」「内臓の活性化(代謝UP)」などなど・・・

012821e20261cb1bdcd6a95712fcada2_s

 

肩のラインをすっきりさせることで、

長年苦しめられた首・肩こり、頭痛から解放されたと喜ばれる患者さんもいらしゃいます。

単純に首が伸びたと喜ばれる患者さんもいらっしゃいました。

6adb9b83ef9f5ebb117aa7e58c5aa761_s

 

お腹が垂れると多くの方が、

腰のS字ラインを失うだけではなく、

ガニマタ(O脚)になられます。

すると下肢の外側の大殿筋・大腿筋膜張筋・腓骨筋のラインが張ります。

 

足が思うほどに上がらず、つまづきやすくなったりします。

 

長年、O脚であると膝の内側の負担が大きく

ひざ痛の原因にもなります。

 

ケガや膝の故障の予防のためにも姿勢は大切です。

 

年を重ねても、楽しむためには健康な体が必要です。

抗重力筋を使い、S字のある姿勢をつくりましょう!

 

当院は、そんな方のお手伝いをさせて頂きます。

お顔のリフトアップ  無料お試し中!

2015.12.16 | Category: 未分類

当院では「お顔のリフトアップ」の無料お試し中!やっています。

 

エステでもないのに??

整骨院は「骨と筋肉のプロ」です。

 

顔には、骨と皮膚をつなぐ筋肉が多数あります。

リフトアップ (2)

 

そして、顔の筋肉は抗重力筋でもあります。

重力で顔が垂れ下がることに抗しています。

 

顔の筋肉を刺激することで、顔をリフトアップします。

 

当院自慢の医療機器はスポーツのトッププロも愛用する器械です。

筋肉を緩めたり、鍛えたり、縮めたり出来ます。

この医療機器で顔の筋肉を刺激します。

 

image3

 

99%水のジェルを使用するので、化粧が落ちるかもしれません。

 

リフトアップ (3)

 

約10分から20分で終了します。

今のところ、体験された男女の皆さま全員が、

リフトアップ感を体感し満足されています。

 

虫歯があると、そこが響くようですので、ご注意を。

 

78歳の女性も、ほうれい線が薄れて喜ばれていました。

筋肉でリフトアップされるから、多くの方が、

ほうれい線が薄れたり、アゴのラインがシャープになったりします。

 

筋肉が動くことで、血行が良くなり、肌艶が増したり、毛穴が小さくなったり、クスミが薄れたり・・・と喜ばれる方もいらっしゃいます。

揉み解し効果と同じですので、化粧水の浸透度が増すという声も頂きました。

 

当院のリフトアップは顔の筋肉への刺激です。

筋トレと同じで、

当初は短い期間(週1回ないし2回)で鍛えて頂き

あとはメンテナンスとして通って頂ければと思います。

料金は1回1200円!

 

プリペイドを利用すれば、さらに安くなりますよ!

 

重力に逆らうこと=垂れ下がらないこと=アンチエイジング

と考えます。

お顔のリフトアップだけでなく、姿勢矯正もおこなっております。

 

気分転換を兼ねて、当院のリフトアップをご体験ください。

骨折

2015.12.16 | Category: 未分類

骨折って、骨が折れること・・・ですね。

教科書では「変形」「異常可動性」「軋轢音」の3つが骨折の特有の症状であり、これで判断することになっています。

0-41

「あれぇ、変な形になっている(変形)」

「お!関節以外のところが動く(異常可動性)」

「ん、骨のこすれる音がする(軋轢音)」

なんて、分かり易い骨折はまれです。

 

当院では、受傷機序(骨折の原因となる事象)の有無、痛みの種類、圧痛、腫脹、肌の色などから判断していきます。

 

当院の患者さんに81歳の女性のKさんがいらっしゃいます。

輪投げ(競技)とカラオケ、旅行が大好きな明るいKさんは、

健康に気を使っていらっしゃって、

多少の違和感でも当院にお見えになります。

当院も「よろず相談」大歓迎ですし、明るいKさんとの会話も楽しみです。

 

いつもの膝の治療をしている時に、

左胸が痛いとおっしゃるのです。

 

痛くなるような心当たりがないとおっしゃるのです。

胸を打ったり、転んだり、くしゃみや体を急に回すようなこともしたことがないとのこと・・・受傷機序がない・・・

 

発赤・腫脹等もありません。

 

しかし、痛みが安静時にもあり、増悪していること

限局性の圧痛があること

 

から肋骨の骨折を疑いました。

 

すぐにKさんに書面を持たせて、当院から徒歩2分の東急病院に行ってもらいました。

0-44

 

東急病院で診察・検査をした結果、

肋骨が2本、折れていることが判明しました。

 

Kさんは、胸のコルセットを自分で巻けないので、

当院に来られてコルセットを付けます。

当院での治療を希望されていますが、

それには医師の同意が必要なので、

今度、東急病院に行かれるときに「ひろ整骨院に通いたい」旨を医師に話してもらうことになりました。

 

当院には最新の超音波治療器があります。

治癒を促進し、治療期間を短くします。

image6

 

また、プロのトップスポーツ選手が愛用する電療機器もあります。

image3

 

このように超音波治療やマイクロカレントによる治療もできます。

 

骨折・脱臼は医師の同意が必要ですが、

肉ばなれや捻挫は当院のみで対応できます。

これらの医療機器は効果を発揮しますよ。

 

是非、ご相談ください。

自由が丘  田園調布 交通事故治療

2015.12.14 | Category: 未分類

当院は東急「大岡山」駅から徒歩2分にあります。

「大岡山」駅は「自由が丘」「田園調布」から2駅目、急行なら1駅目になります。

 

21時までに、ご連絡頂ければ、22時まで開院しております。

自由が丘、田園調布、学芸大にお住いの方もご来院・ご相談頂いております。

 

交通事故治療について、よくある質問をいくつかご紹介します。

 

■ただ(無料)ですか?

□無料ではないのですが、示談する前であれば、治療費の負担はありません。

 

■めんどくさいから、医者にいくのはやめてもいい?

□診察行為や画像診断・精密検査を行えるのは医師です。診断書を書くのも医師です。事故から数日後に症状が現れることもあり、通院することは大切です。また、後遺症が残る場合、「後遺症診断書」を書くことができるのも医師です。通院していないと診断書も書きにくいですよね。補償の支払いに問題が生じると思います。

治療部位が確定するまで、当初の2週間はまめに通ったが、大病院では、診察に待たされるから、2週間に一度のペースで通院することにし、普段は整骨院で、むちうち治療をしているという方もいらっしゃいます。

 

■健康保険も使える?

□被害者保護の趣旨で使えますが「第三者行為による届け出」を出す必要があり制限もあります。

 

■どのくらい治療できる?

□基本、治るまでです。3ヶ月から6ヶ月経った段階で、保険会社から状況を聞かれることが多いと思います。前述の医師の話と重複しますが、症状の改善・回復が見込めるならば治療継続となると思います。見込めない場合、後遺症が残ったとして「後遺症診断書」を書いてもらうことになります。

 

日が暮れるのも早くなり、年末のあわただしくなるこの季節、交通事故には注意しましょう。

交通事故治療のご相談は当院に。

当院へのアクセス情報

所在地〒152-0033 東京都目黒区大岡山2-1-7
駐車場なし
電話番号03-4291-1990
予約予約優先です。当日でも結構なのでお電話ください
(土日祝日も受付けております)
※土日祝日:完全予約制です(予約のある時間帯だけ開院)